スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワールドワークとランク

今年も残すところ、あと一ヶ月と少し、

あっという間に時間は経ってしまいました。

それにしても、今年はこの活動を始め、いろいろな体験をした年でした。


今年は、縁あってフィリピンという国について関心を持ち、

フィリピンの現実を知る年にもなりました。


日本とフィリピンという国には、大きな違いがあります。


日本は、つくづくすごいことだと思うのですが、お金を出せば、相当のことが叶う国です。


私は40代なので、この世代では、まだ子どもの頃は、お金さえあればなんでもできるという感覚はありませんでした。


昭和の素朴さも残っていたし、もちろん携帯もなければ、コンビニが初めて出来たというような感じでした。

高校生の頃に、レコードからCDに変わったという時でした。

でも、今こうして生きていると、本当にお金があったら大抵のことは間に合うんだなという感覚を実感します。

本当に、驚きです。人間てすごいですよね。特に日本の技術力や洗練度はすごいです。


その反面、フィリピンでは、まだお金なんかあったって、どうしようもないという部分がたくさん残っています。

電気がやっと通っているとか、下水も整備されてない。

病院などもなく、ほとんど自宅療養です。


そんな土地ではお金なんかあまり役に立ちません。


じゃあ、どうするかというと、お金じゃなくて人が助け合うしかない。


日本では、お金があってもお金がなくても人は孤立しつつあります。

お金がないともっと孤立してしまいます。


そういうことが、フィリピンという国を知ることで、

ちょっと見えてきた年でした。


それで、別の記事でも書いたのですが、

貧困や紛争、あるいは境遇の違いのある人たちが互を理解し合うために、

ぜひ、ランクという考えを知っておいたほうが良いと思いました。

ランクについては、アーノルド・ミンデルの「紛争の心理学」をぜひご一読ください。

紛争の心理学―融合の炎のワーク (講談社現代新書)紛争の心理学―融合の炎のワーク (講談社現代新書)
(2001/09)
アーノルド ミンデル

商品詳細を見る


ワールドワークという新刊が出たようです。

ワールドワーク: プロセス指向の葛藤解決、チーム・組織・コミュニティ療法ワールドワーク: プロセス指向の葛藤解決、チーム・組織・コミュニティ療法
(2013/11/09)
A.ミンデル

商品詳細を見る

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Creative Life

Author:Creative Life
自然療法・代替医療を考える Creative Lifeは、2013年春に京都を活動拠点として設立されました。
10月7日より、一般社団法人Creative Lifeとなりました。

このブログで、活動報告、お知らせなどを発信していきます。

この活動に賛同し一緒に活動していただく会員・賛助会員を募集しています。
お問い合わせはcreativelife2013☆outlook.com
☆を@に代えて事務局までメールにてお問い合わせください。

最新記事
お勧めの本
大野百合子さん 催眠ワークショップ開催予定!! 乞うご期待!!
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。