スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月京都での個人セッションの報告

2013年10月22日PS

10月21日~24日までの京都での個人セッション無事終了しました。

今回、ご縁があっておいでいただきました皆さまありがとうございました。

おひとり、おひとりそれぞれ違う体験をされたと思いますが、

みなさまが「受けて良かった!!」という何かを、持ち帰っていただけたなら幸いです。



ジャックさんという人の存在を知っていただくことで、それを求め助けになる方がいるだろうというとても、単純な気持ちでアシスタントの楠木さんにお電話したのが、今年の3月でした。

はじめは、ただ「こういう方がいますよ」という情報だけをシェアするつもりでした。


それが、楠木さんから「それならジャックさん、みずから京都に出向いても良いですよ」。

というお返事をいただいて、そんなチャンスをいただけるならと、個人セッション、講演会、WSを開催することになりました。

それが前回の7月の1回目の会のことでした。

それまでワークショップには参加していたのですが、個人セッションはまだ受けたことがありませんでした。

そこでセッションを初めて受けることになりました。


正直、ジャックさんの個人セッションは、料金的にはかなり高額です。

なので、余程の事でもないと、なかなかそこまでのお金を自分の身体のために投資するという風には思えません。

それだけ身体の扱いが、他のことよりも後回しになっているということが分かります。


そして、それは多くの人にとってもそうだと思います。

3万円あれば、身体のケアより旅行に行きたいと思う人も多いでしょう。

身体が痛みを発して、どうにもならなくなって初めて、身体に投資し始めるという人がほとんどだと思います。


ほんとうは、そうなる前にもっと自分の身体と向かい合ったり、感謝したり、優しく出来たら良いですよね。


ジャックさんの施術の大きな特徴は、受ける側が施術に参加していくというところです。


ジャックさんは、身体に軽く触れて、ブロックや緊張のあるところに手を当てて、受け手がそこに意識を向けることと、呼吸をすることを誘導していきます。

受け手は、ジャックさんの誘導を聞きながら、意識や呼吸をそこに向けていくことで、自分の身体をとても深く感じていくことになるのです。


呼吸に意識を向けることで、プレゼンスというマインドが静まった状態になることができます。

マインドが静まると、身体は自然にとても深くリラックスしていくのです。


面白いことに、身体がためている緊張には、感情や過去の記憶がともなっていたりします。

そういったエネルギーのある場所に触れると、私たちは急にマインドが忙しくなったり、

その体験や感情を感じることに抵抗が起きて、眠くなったりします。


そこで、またジャックさんがマインドの罠にとらわれないように誘導したり、眠ってしまわずに、感じていくことを励ましたりしてくれるのです。

本当に身体を通して、ブロックしていた感情や、トラウマなどを手放していくセラピーが起こるのです。


これは、心理療法のように言葉やマインドを使ったセラピーの場合、

過去のストーリーを却って強化してしまうという、とてもおおきな弊害がありますが、

身体感覚に意識を向け続けて、プレゼンスにとどまることを選択するよう励ますことで、

過去記憶や感情のドラマを手放していくことができるのです。


そうすると、たった1回の施術でもとても大きな解放を起こすことが可能になります。

どれくらい解放できるかは、受け手次第ではありますが、初めてでまだ慣れていない方も、
徐々にそれがわかってくると、きっとどんどん手放していくことができるでしょう。

そういう意味でも、その人のペースが守られるということで安全性が高いのです。


また、自分自身で痛みや緊張のあるところに、手を当てて、そこを意識し呼吸をしていく方法を知れば、

自分でもできるというところが、施術後のサポートになります。


そのコツをつかむと、なるほど身体は楽器なのだという感覚が分かってきます。

それまで、痛みや緊張にとらわれて、身体はひどい重荷だと感じていたのに、

自分で身体を意識し、そこに呼吸をしていくという「遊び」を楽しめるようになると、

マインドが変化してきて、もう痛みや緊張にとらわれてしまうというパターンを乗り越えることができるようになっていくのです。

身体のだるさや痛みに振り回され、思うように生きられないという状態から解放されることも、不可能ではないのです。

このような施術がジャックさんのプレゼンシング・ソマティクスです。


次回は、少し先になりますが来年の春にジャックさんが来日されます。

東京では、まだ個人セッションもされていますので、この機会にもぜひ体験してみてください。

関西の方は、次の機会を楽しみにお待ちください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Creative Life

Author:Creative Life
自然療法・代替医療を考える Creative Lifeは、2013年春に京都を活動拠点として設立されました。
10月7日より、一般社団法人Creative Lifeとなりました。

このブログで、活動報告、お知らせなどを発信していきます。

この活動に賛同し一緒に活動していただく会員・賛助会員を募集しています。
お問い合わせはcreativelife2013☆outlook.com
☆を@に代えて事務局までメールにてお問い合わせください。

最新記事
お勧めの本
大野百合子さん 催眠ワークショップ開催予定!! 乞うご期待!!
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。