スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今の医療のありかた、さまざま疑問に感じることが、

自然療法・代替医療を考える会というものを始めて、半年以上が立ちました。

始めた動機はとてもささやかなものでした。

自然療法・代替医療の分野では、あまり知られていないものが多く、

一般の人が自分に本当に必要なヘルプを選ぶということもわからない状態なので、

少しでも情報があれば選ぶということができるのでは?

という目的でした。


でも、徐々にいろいろな人と会ってお話しているうちに、

だんだん、今の日本の医療の問題などが見えてきました。

健康保険制度のこと、

病院治療の質のこと、

最後の瞬間を自分でしっかりと選ばなければならないということ、

もちろん、生きえいる瞬間も自分で選びとっていかなければならないのですが…、



国民健康保険、その請求額、どう考えてもおかしいという額ですよね、

収入に対して、税金を払って、国民権保険料払ったら、

計算上生活できないでしょうという額が当たり前のように請求されている。

日本は国民が医療保険で保証されているので、治療費の負担をまぬがれているという点では、

必要かもしれませんが、それが強制では選ぶことができません。


死に方は自分で選ぶものという尊厳さえ奪われて、

本当に病院で死にたいか?と問いかける間もなく、

病院で死ぬのが当たり前と思い込まされてしまっているところがあります。


そもそも、自分の健康は自分で守るもの、自分の健康、自分の命をシステムの中に

埋没させてしまっていいのでしょうか?


ようやくそんなことが見え始めたばかりです。


しかも、とても大きな既存のシステムから脱出するというのは、

恐ろしくパワーのいることです。

そして、無知でいてはできません。

まずは、今の現状をしっかりと見て、そこから何ができるのか考えて進んでいくしかないのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Creative Life

Author:Creative Life
自然療法・代替医療を考える Creative Lifeは、2013年春に京都を活動拠点として設立されました。
10月7日より、一般社団法人Creative Lifeとなりました。

このブログで、活動報告、お知らせなどを発信していきます。

この活動に賛同し一緒に活動していただく会員・賛助会員を募集しています。
お問い合わせはcreativelife2013☆outlook.com
☆を@に代えて事務局までメールにてお問い合わせください。

最新記事
お勧めの本
大野百合子さん 催眠ワークショップ開催予定!! 乞うご期待!!
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。