スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瞑想とボディワーク

マスターズタッチ―サイキックマッサージ (OEJ Books)マスターズタッチ―サイキックマッサージ (OEJ Books)
(1995/09)
マサガプリヤ

商品詳細を見る


ジャックさんのプレゼンシング・ソマティクスを紹介することになったときは、忘れていたのですが、


つい最近、「マ・サガプリヤ」という和尚のお弟子さんが書いた

「マスターズ タッチ」という本のことを思い出しました。

7~8年前に購入して、本自体が瞑想的でとても美しいものだったので、

お気に入りの本として大事に持っていました。 ここしばらくはその本のことを忘れていました。


それがフッと、思い出して本を手にとって開いてみたところ、

「サイキックマッサージの基本は瞑想です。」という文が目に飛び込んできました。

※サイキックマッサージというのは、マ・サガプリヤさんのマッサージの名称です。

そして、そのあとの文章を読み進めていくと、

すぐに瞑想的な空間に身も心も入っていくのを感じました。

それで、私が求めていたのはこれ(瞑想)だったのだと、改めて確認したのです。


彼女がサイキックマッサージを教える前に、誘導する瞑想の美しい言葉を本の中から抜粋します。


瞬間の出来事を観てください。

たとえば、呼吸を観てみましょう。 息が入り、そして出ていきます。

胸のかたちが変わります。 身体に感じるものを観てください。

横隔膜の緊張とか、背中の痛みとか。

観ることに落ち着くにつれ、もっと微妙な出来事が観えてきます。

フィーリングとか、感情とか。

それらのフィーリングに結びついたいろいろな思考にも気づくかもしれません。

フィーリングと無関係の思考にも気づくかもしれません。

脳を通り過ぎていくさまざまな思考。記憶、空想、好奇心。

観ることを続けてください。

身体の各部にいろいろなエネルギーがあるのに気づくでしょう。時にはそれは流れています。

ときにはどこかで震えています。ときには眠っていて、倦怠感をもたらしています。

これらすべての出来ごとは、あなたの気づき(アウェアネス)の客体です。

それらは「もの」として観察できます。

名前をつけて呼ぶこともできます。

「吸う息」とか、「悲しみ」とか、「体内電気の流れ」とか。

すべての客体がそうなのですが、それはある瞬間に生まれ、ある瞬間に死にます。

始まりと終わりがあるのです。

呼吸にともなう動きが始まり。そして終わる、それを観てください。

ひとつの考えがあらわれ……そして消える。

すべての体験はそれが体験であるがゆえに死すべきものなのです。

すべての体験は時空の次元で起こります。

それを観ている者はなんでしょう。

呼吸にともなう動きがいま始まり、そしていま終わる、それに気づいている者はなんでしょう。

いまに在るのは何者でしょう。 

あなたの内面には観照者(ウィットネス)がいて、それは時空の次元に暮らすものではありません。

それは現在にのみ在るのです。

現在というのは、あまりにも短いので、そのなかではどんな出来事も起こりえません。

現在というのは、現瞬間、まさにこの瞬間のことです……、

というように続いていきます。


人と人が触れ合う瞬間、マッサージを通してプレゼンス(瞑想)を感じること、

それがプレゼンシング・ソマティクスだと思います。

(Chie)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Creative Life

Author:Creative Life
自然療法・代替医療を考える Creative Lifeは、2013年春に京都を活動拠点として設立されました。
10月7日より、一般社団法人Creative Lifeとなりました。

このブログで、活動報告、お知らせなどを発信していきます。

この活動に賛同し一緒に活動していただく会員・賛助会員を募集しています。
お問い合わせはcreativelife2013☆outlook.com
☆を@に代えて事務局までメールにてお問い合わせください。

最新記事
お勧めの本
大野百合子さん 催眠ワークショップ開催予定!! 乞うご期待!!
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。