FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思考を手放す

私は女性だけれど、スピリチュアルな学びを通して瞑想をする前は、

相当な思考タイプの人間でした。

どんなことでも、理由が説明できれば安心というタイプの人で、自分を納得させるために

あらゆることに説明付をする癖がついていました。

自分のそういうやり方は正しいと信じて疑わなかったのです。


けれど、スピリチュアルな学びをすると、「自分の直感を信じろ」とか

感じることを表現することの大切さ、なんかをすごく開発しようとするわけです。


思考を使うこと、マインドが雑多になっている状態というのを

クリアにするというのは、すごく難しいことなのだけれど、

とにかく、脳を変えない限り、人生は変えられないのです。


なぜなら、あなたはあなたが信じていることを生きているのですから。


とにかく、理由が説明できれば安心という生き方よりも、

直感を信じて生きるということを学んで実践してみると、

理由はないけれど、そう感じるから、ということを現実の中で選択していくことになります。


結果的にそれは外側の承認ではなく、自分を信頼するというプロセスになっていったのです。

そういう生き方を実践してみると、

理屈が説明できるからそれがあてになるか?というと全然そんなことはないのです。

直感という理由も説明できない、何を根拠にそんなことが言えるのか?

と思うようなことが、あてにならないということもないということがわかってきたのです。


また、正しくあることよりも気持ちで感じていることのほうがリアルだということも分かってきます。

思考・感情・直感・感覚という全ての機能を開ききるということが、

全体性を生きるために大切なのです。

(Chie)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Creative Life

Author:Creative Life
自然療法・代替医療を考える Creative Lifeは、2013年春に京都を活動拠点として設立されました。
10月7日より、一般社団法人Creative Lifeとなりました。

このブログで、活動報告、お知らせなどを発信していきます。

この活動に賛同し一緒に活動していただく会員・賛助会員を募集しています。
お問い合わせはcreativelife2013☆outlook.com
☆を@に代えて事務局までメールにてお問い合わせください。

最新記事
お勧めの本
大野百合子さん 催眠ワークショップ開催予定!! 乞うご期待!!
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。