スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FDSプラクティショナー認定制度について

10月26、27日の2日間 プレゼンシング・ソマティクス フット・ディコンプレッション・ソマティクス(FDS)のクラスが開催されます。

FDSとは、どのような施術かというと、
脚部へのワークとなります。

足への施術というと、リフレクソロジーや足もみなどが多くありますが、
FDSは、そういった足の裏を揉みほぐしたり、強く押すというような方法ではなく、
例えば、足の付け根の部分の股関節に動きを入れたり、
足の部分を揺らしたりと、痛みを伴わないことが大きな特徴となります。

ディコンプレッションというテクニックは、緊張のある部分をより収縮させる方向に圧をかけます。
そうすると、緊張している部分のその動きを完了させてあげることになります。
そして、緊張を解放することができるのです。

痛みを伴わず、無理な力を加えないので、病気の方や寝たきりの方などにも安全で適した施術となります。

クラスの受講は、主にプロのボディワーカーを目指す方の受講が中心になると思いますが、

FDSで学べるスキルは、初心者にも学びやすく、施術も安全に行えますので、

家族や身近な人、介護に関わる人などにも使っていただくことができます。


そのFDSの受講者に向けてプラクティショナ認定制度が作られることになりました。

認定を受けるには、練習会や規定回数の練習セッションを行うほか、解剖学のクラスを受講することや、ジャックさんのテュートリアル(指導)を受けたりと、決められた課題をする必要がありますが、
資格の認定が出来たことにより、クラス受講後のスキルの質が保証されることになります。


今後、会ではボランティアでマッサージを行うなどの活動にもつなげていきたいと考えています。

そういった形でボランティアに関わりたい方にも、FDSの認定資格を取ることはお勧めです。

※ 認定制度につきましては、準備期間が必要なため、まだお約束できない状態となっています。

よろしくご確認くださいませ。

 (chie)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Creative Life

Author:Creative Life
自然療法・代替医療を考える Creative Lifeは、2013年春に京都を活動拠点として設立されました。
10月7日より、一般社団法人Creative Lifeとなりました。

このブログで、活動報告、お知らせなどを発信していきます。

この活動に賛同し一緒に活動していただく会員・賛助会員を募集しています。
お問い合わせはcreativelife2013☆outlook.com
☆を@に代えて事務局までメールにてお問い合わせください。

最新記事
お勧めの本
大野百合子さん 催眠ワークショップ開催予定!! 乞うご期待!!
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。