スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャック・ブラックバーン氏とプレゼンシング・ソマティクス

ジャック・ブラックバーン氏はアメリカのワシントン州認定のマッサージプラクティショナーですが、
マッサージの施術だけにとどまらず、精神性と心理学的側面、さらには人間存在の深いところから
ボディ・マインド・スピリットの3つの領域をバランスよく統合するワークをされています。

それがプレゼンシング・ソマティクスという名称に表現されているのだと思います。

プレゼンシングという言葉を説明すると、「今ここ」という瞬間に生きるということを表現しています。
私たち現代人は、とかく自分を証明するために成功や名声を得るなど何かを達成しなければ、
認められない、生きている価値がないと思わされてしまっているところがあります。

そうなると、生きることは今を生きることではなく、「過去の栄光やあるいは失敗、
未来に達成できる何か」に気を取られがちになります。

そのような視点で生きるようになると、なんとなく人生が疲弊し、鮮明さを失っていきます。
それがひどくなると、まるで死んだような気持ちで生きているようなそんな風になってしまいます。

私はジャックさんの個人セッションを受けたあと、
今この瞬間に生きているのだという実感を感じることができました。
そのとき、視界はとてもクリアで、すべてを鮮明に感じました。
そのようなとき、すべてが完璧で満たされていて何も足りないものはない、不安や心配もなく
あるがままで良いのだ、とそんなふうに感じられたのです。

それをかつて老子は「無為自然」という言葉で現したのだろうかと思ったりしました。

私たちの意識やマインドと、身体がバランスをとるという体験を通して、
今を生きる喜びを感じられる世界が、プレゼンシング・ソマティクスなのだと思います。













コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Creative Life

Author:Creative Life
自然療法・代替医療を考える Creative Lifeは、2013年春に京都を活動拠点として設立されました。
10月7日より、一般社団法人Creative Lifeとなりました。

このブログで、活動報告、お知らせなどを発信していきます。

この活動に賛同し一緒に活動していただく会員・賛助会員を募集しています。
お問い合わせはcreativelife2013☆outlook.com
☆を@に代えて事務局までメールにてお問い合わせください。

最新記事
お勧めの本
大野百合子さん 催眠ワークショップ開催予定!! 乞うご期待!!
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。