FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャック氏 講演会の内容

スマートフォンなどでは、チラシの画像アップは見づらいようなので、再度詳細を掲載させていただきます。

ジャックさんについて
ジャック・ブラックバーンは、30年以上に亘る経歴を持つ手技療法家、セラピスト、カウンセラーです。
米国ワシントン州シアトルを起点とし、全米、欧州、そして日本でも手技療法家やカウンセラー、ヒーラー、セラピストの教育に勤め
ながら、様々な症状に悩む人々への個人セッションを行なっています。講師としての活動、個人への施術ともに彼の誠実な存在と確かな技は、多くの人の変容に貢献し高い評価を得ています。


今回は京都で初めて講演会とワークショップを行います。ジャックさんのセラピストとしての確かな経験と技に、少しでも多くの方が触れる機会があれば幸いです。
お問い合わせ申し込みは自然療法・代替医療を考える会 Creative Life
creativelife2013☆outlook.com(☆を@に変えて送信くださいませ)


7月2日(火)ジャック・ブラックバーン セラピストとしての軌跡
       18時20分~21時20分 ひと・まち交流館 第5会議室 料金3000円

この講演会は、ジャックさんという人がどのような経緯で人を癒す仕事に関わるようになったか?
また、どのような経緯でプレゼンシング・ソマティクスという独自の手法を築き上げてきたのかについてお話していただきます。
ジャックさんの素顔を知りたい方、またセラピストとしての姿勢や学びを得たい方に特にお勧めです。


ジャックは若くして家族を持ち大手企業で働いていましたが、まだ子供たちが10代の頃に家族の病という大事件に見舞われました。そして医療に関わることを余儀なくされます。その経緯からヒーリングを学ぶこととなりました。その後、当時住んでいた島の救急救命センターの設立メンバーとなります。そして生命と生きることに向かい合った経験から仏教の瞑想修養所の運営に関わるなどスピリチュアルな道へと入って行きます。

その後、ボディワーカー(手技療法家)としての免許を取得し身体症状の治癒の手助けを始めます。治療の中で身体と心、精神の繋がりの深遠さを目の当たりにします。そこでカウンセラーの資格取得のため大学院に行くことを決意します。それは彼が50歳を過ぎた時でした。
ジャックのセラピストとしての基本姿勢はタッチ(触れること)を用いた手技療法ですが、彼は自身の経験から、手技療法とはただ身体に働きかけるだけではなく、精神と心、そして人生にまでも変容を引き起こす仕事なのだということを理解します。今も癒し手としての探求を真摯に続けています。
この講演会では、ジャック自身の歴史、家族との間で起こった癒しの体験、そして、セラピストとしての経験から、ボディーワークと手技療法とスピリチュアリティについてのお話、触れることの意義やその作用と可能性、心身の統合をもたらすヒーリングについても述べていきます。
手技療法家やセラピスト、ケアに携わる方々は勿論ですが、どなたにもご参加いただけます。

7月3日(水) 身体の声に耳を傾ける 痛みや不快感を人生の変容に用いる
        キャンパスプラザ京都 第3講義室 18時~21時 料金3000円
 会場を変更いたしました。   メルパルク京都 6F 会議室4  

痛みや不快感、症状が現われたとき、私たちは通常どのようにするでしょうか。医師の診断を仰ぐ、鎮痛剤や薬を用いて症状を緩和し、日常していることを続けられるようにする、といったところでしょうか。そうした対症療法を施すと、私たちはその症状自体を忘れていきます。たとえそれが繰り返し現われて来たとしても、です。
ジャック・ブラックバーンは、人々が抱える痛みや不快感、様々な症状や悩みを扱う手技療法家です。痛みや症状は、一体何を意味しているのか、そこに着目した彼は、痛みや不快感が身体からの純粋な信号であり、そこに注意を向けることが癒しへの道、ひいては人生のあり方をも変容させることに気付きました。通常は無視したくなるような症状に、一体どのように注意を向け、変化をもたらすようなことができるのでしょうか。
この講演では、実際に身体に意識を向け、触れて、感じることを用いながら、身体が私たちに何を教えてくれているのかを体験して行きます。大きな変化と変容を経験したジャックのクライエントの方々にも用いる方法を、できる限り分かりやすく、皆さんが体験できるようにお教えしていきます。そして、このシンプルで明快な方法は、体験を通して皆さんが周りの人へと伝えることができるようになります。
締め付けのない、楽な服装でおいで下さい。持ち物は、皆さんのお身体と好奇心です。

7月4日(木)ワークショプについては次の記事をご覧くださいませ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Creative Life

Author:Creative Life
自然療法・代替医療を考える Creative Lifeは、2013年春に京都を活動拠点として設立されました。
10月7日より、一般社団法人Creative Lifeとなりました。

このブログで、活動報告、お知らせなどを発信していきます。

この活動に賛同し一緒に活動していただく会員・賛助会員を募集しています。
お問い合わせはcreativelife2013☆outlook.com
☆を@に代えて事務局までメールにてお問い合わせください。

最新記事
お勧めの本
大野百合子さん 催眠ワークショップ開催予定!! 乞うご期待!!
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。