スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログの引っ越し

ブログを引っ越しいたします。
次回からはこちらに →http://e.jimdo.com/app/s4327bb26d6ae6e35/p021fe0c8db912d77?cmsEdit=1
スポンサーサイト

この会の主旨と目指すもの

太陽系惑星


この会の主旨について

自然療法・代替医療の普及ということで、いろいろな解釈をされる方があるようです。

自然療法・代替医療というと、「西洋医学を否定する活動のように感じる」という方がおられました。
もちろん、西洋医学に充分満足しているとしたら、「自然療法を!!」ということをいったりはしないでしょう。

この会が、目指しているのは、それぞれに専門を探求している人達がいて、
その人たちが連携をしたら、私達はさまざまな症状や問題として感じているものに
その時々で適切な対応ができるということです。

例えば、「肩こり」という症状を持ったとき、筋肉に働きかけることを専門とした方に施術を受けたとします。
筋肉に関しては、細やかな知識と技術を持っていても、その治療家が骨については学んでいなかったとします。

ところがしばらくして、整骨院に行って、実は首の骨がずれていたとわかったとします。

どちらも肩こりに働きかける上で、役に立つものですが、
両方の視点がなければ、問題の解決にはなりません。

実際にそういうことはよくあることなのです。

コーヒーが腰痛の原因になる。ということを別の項で書きましたが、
コーヒーをやめたことで、肩こりが良くなったというお話を聞きました。

もしかしたら、肩こりの原因はコーヒーかもしれません。
でも、ほとんどの治療家はこのことを知りません。

肩こりは姿勢からも来ますし、姿勢は感情的ストレスや、性格傾向とも強く結びついています。

そういった、とても広い視点で相関関係を見ると、
肩こりひとつでも、非常に多くの要因や、アプローチ方法があると言えます。

それらのどれもが必要なもので、間違っているわけではないのです。

もっともその人に合ったアプローチを見つけることや、
いくつかの方面から組み合わせた治療をすることで、
もっと適切で、根本的な改善方法を得ることができるでしょう。

それと同時に、いろいろなアプローチ法について知ることは、私たちが全体性を取り戻す役にも立ちます。
私達は単なる骨や筋肉をつなげただけの物質ではなく、
心をもっている存在であるとか、霊性の側面や、魂というところまで視野を広げると、
私達は全体性に開かれていきます。

そのように見ると、病気はメッセージであるといえたり、
病を通して人生を変容させたりすることができるのです。


そういう意味で、西洋医学だけではなく、心理療法だけでもなく、
代替医療の分野も取り入れたら、もっと有効になるということを目指しているのです。

ヒーリングの領域では、エネルギーリーディングや、超自然といわれるような方法で、
病気の起源に関する情報を得ることができます。

そういうことを聞くと、多くの人は恐れを感じてしまうでしょうが、
原因がわかるということは、症状の改善には最も大切なことですから、
そういった方法で適切な原因を見つけることができればどれだけ多くの方の助けになるでしょうか。

先日ジャック氏のお話を聞く機会がありました。
そのとき彼は、「恐れからではなく、好奇心から症状を見てはどうだろうか?」
ということをおっしゃっていました。

そうすると、痛みや病は全く別の表情を見せてくるのです。

同様に、ヒーリングとか、エネルギー療法というものを
恐れではなく、好奇心から試してみようと思うこともできるのです。

好奇心とは、人をワクワクさせるものです。
好奇心は、人を恐れや迷妄から解放させるものなのです。

この会が紹介する方法は、ある方々にとっては奇抜と思えるものもあると思います。
でも、恐るのではなく、澄んだ眼で見ることに挑戦していただきたいのです。











自然療法・代替医療を考える Creative Life

自然療法・代替医療を考える会 Creative Life

2013年春に京都を活動拠点として発足しました。

活動の目的

自然療法・代替医療の分野は多岐にわたりますが、
一般にはあまり知られていないものも多いです。

それらの領域の中で、私たちが調和した人生を生きるために役に立つと思われるものを
広く一般の人にも知っていただく機会を作ること

セラピストの育成の支援活動
(具体的には講師の招待と練習会・実習会・フォローアップやスーパーバイズを充実させること)

心身面の不調を抱えているため、経済的に余裕のない方に、
有効なセラピーを受ける機会を提供する(施術費用の一部負担する)

以上の3つを主なものとして活動していきます。

活動内容に賛同していただける方の入会・ボランティア協力、寄付をお願いしています。
詳しくはお問い合わせください。

自然療法・代替医療を考える Creative Life事務局



プロフィール

Creative Life

Author:Creative Life
自然療法・代替医療を考える Creative Lifeは、2013年春に京都を活動拠点として設立されました。
10月7日より、一般社団法人Creative Lifeとなりました。

このブログで、活動報告、お知らせなどを発信していきます。

この活動に賛同し一緒に活動していただく会員・賛助会員を募集しています。
お問い合わせはcreativelife2013☆outlook.com
☆を@に代えて事務局までメールにてお問い合わせください。

最新記事
お勧めの本
大野百合子さん 催眠ワークショップ開催予定!! 乞うご期待!!
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。