スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月京都での個人セッションの報告

2013年10月22日PS

10月21日~24日までの京都での個人セッション無事終了しました。

今回、ご縁があっておいでいただきました皆さまありがとうございました。

おひとり、おひとりそれぞれ違う体験をされたと思いますが、

みなさまが「受けて良かった!!」という何かを、持ち帰っていただけたなら幸いです。



ジャックさんという人の存在を知っていただくことで、それを求め助けになる方がいるだろうというとても、単純な気持ちでアシスタントの楠木さんにお電話したのが、今年の3月でした。

はじめは、ただ「こういう方がいますよ」という情報だけをシェアするつもりでした。


それが、楠木さんから「それならジャックさん、みずから京都に出向いても良いですよ」。

というお返事をいただいて、そんなチャンスをいただけるならと、個人セッション、講演会、WSを開催することになりました。

それが前回の7月の1回目の会のことでした。

それまでワークショップには参加していたのですが、個人セッションはまだ受けたことがありませんでした。

そこでセッションを初めて受けることになりました。


正直、ジャックさんの個人セッションは、料金的にはかなり高額です。

なので、余程の事でもないと、なかなかそこまでのお金を自分の身体のために投資するという風には思えません。

それだけ身体の扱いが、他のことよりも後回しになっているということが分かります。


そして、それは多くの人にとってもそうだと思います。

3万円あれば、身体のケアより旅行に行きたいと思う人も多いでしょう。

身体が痛みを発して、どうにもならなくなって初めて、身体に投資し始めるという人がほとんどだと思います。


ほんとうは、そうなる前にもっと自分の身体と向かい合ったり、感謝したり、優しく出来たら良いですよね。


ジャックさんの施術の大きな特徴は、受ける側が施術に参加していくというところです。


ジャックさんは、身体に軽く触れて、ブロックや緊張のあるところに手を当てて、受け手がそこに意識を向けることと、呼吸をすることを誘導していきます。

受け手は、ジャックさんの誘導を聞きながら、意識や呼吸をそこに向けていくことで、自分の身体をとても深く感じていくことになるのです。


呼吸に意識を向けることで、プレゼンスというマインドが静まった状態になることができます。

マインドが静まると、身体は自然にとても深くリラックスしていくのです。


面白いことに、身体がためている緊張には、感情や過去の記憶がともなっていたりします。

そういったエネルギーのある場所に触れると、私たちは急にマインドが忙しくなったり、

その体験や感情を感じることに抵抗が起きて、眠くなったりします。


そこで、またジャックさんがマインドの罠にとらわれないように誘導したり、眠ってしまわずに、感じていくことを励ましたりしてくれるのです。

本当に身体を通して、ブロックしていた感情や、トラウマなどを手放していくセラピーが起こるのです。


これは、心理療法のように言葉やマインドを使ったセラピーの場合、

過去のストーリーを却って強化してしまうという、とてもおおきな弊害がありますが、

身体感覚に意識を向け続けて、プレゼンスにとどまることを選択するよう励ますことで、

過去記憶や感情のドラマを手放していくことができるのです。


そうすると、たった1回の施術でもとても大きな解放を起こすことが可能になります。

どれくらい解放できるかは、受け手次第ではありますが、初めてでまだ慣れていない方も、
徐々にそれがわかってくると、きっとどんどん手放していくことができるでしょう。

そういう意味でも、その人のペースが守られるということで安全性が高いのです。


また、自分自身で痛みや緊張のあるところに、手を当てて、そこを意識し呼吸をしていく方法を知れば、

自分でもできるというところが、施術後のサポートになります。


そのコツをつかむと、なるほど身体は楽器なのだという感覚が分かってきます。

それまで、痛みや緊張にとらわれて、身体はひどい重荷だと感じていたのに、

自分で身体を意識し、そこに呼吸をしていくという「遊び」を楽しめるようになると、

マインドが変化してきて、もう痛みや緊張にとらわれてしまうというパターンを乗り越えることができるようになっていくのです。

身体のだるさや痛みに振り回され、思うように生きられないという状態から解放されることも、不可能ではないのです。

このような施術がジャックさんのプレゼンシング・ソマティクスです。


次回は、少し先になりますが来年の春にジャックさんが来日されます。

東京では、まだ個人セッションもされていますので、この機会にもぜひ体験してみてください。

関西の方は、次の機会を楽しみにお待ちください。
スポンサーサイト

ジャックさんからのメッセージ

いよいよ、本日からジャックさんが京都に来られます。

前回参加の皆さまへ、ジャックさんからのメッセージをいただきました。
メールにてお知らせさせていただきましたが、うまくメールを送ることができなかった方がありましたので、
こちらに掲載させていただきます。

以下、ジャックさんよりのメッセージとなります。

親愛なる皆さん、


東京滞在中のジャックです。来週私と楠木戀都は再度京都を訪れます。

7月には京都で、Creative Lifeさんのお力を頂いてセミナーとワークショップを教え、個人セッションもさせて頂きました。そして身体と心、マインド(精神)のためのユニークなボディワーク・ヒーリング法の一部を、をたくさんの方々にご紹介することもできました。おいで下さった皆さん、本当にありがとうございました。

さて、私がお教えしているワークは、クライエントに痛みを与えない方法を採っています。また、肉体面での不快感や症状を確実な技術と理論をもって改善したりバランスを変えたりするだけではなく、精神面、感情面、そしてスピリチュアルな面でもクライエントと施術者の両方をサポートし、身体との関係性のみならず、人生との関わり方にも変容をもたらすことのできるワークでもあります。

ここで皆さんにお伝えしたいのは、今回の京都滞在中にこれから先のクラス開催などを、前回も大きなご尽力を下さった安藤晶子さんをはじめとする近畿在住の講師の方々とお話し合いをする予定があることです。近い将来に私たちの開催しているクラスを京都でも開催できるとしたら、それはもう今からわくわくしてしまいます。そしてまた、前回のセミナー、導入ワークショップでのご経験を皆さんに覚えておいて頂ければと願っています。その時のご経験や感想を、これからのためにも是非お聞かせ下さい。また、あの時に学ばれたことを日常やお仕事で試してみられたなら、次に学んでみたいこと、深めてみたいこと、また疑問などもおありではないかと思います。そうしたことも含めて、是非私たちのウェブサイトも覗いてみて下さい。これからの予定、ヒーリングやボディワークに関する記事もこれから日本語訳を増やして行く予定ですし、メイルを頂いたら、私からのお知らせや近況報告、ボディワークとヒーリングに関する考察などについてをお送りするメイリングリストに入れさせて頂ければと思います。フィエスブックもCreative Lifeさんのお蔭で解説の運びとなりましたので、覗いてみて下さい。

ウェブサイト:www.presencingsomatics.com

メール:jacklovesjapan@gmail.com

フェイスブック: https://www.facebook.com/pages/Trillium-Institute-Japan/296535933822134

10月21日から24日までの滞在期間中、まだ個人セッションの枠が幾つかあいているので、どうぞこの機会に90分のフルセッションを受けてみて下さい。身体だけではなく、心身の繋がりを得て身体と人生との関わりを変え、人生を生き生きと、身体と心で味わいながら生きるお手伝いをさせて頂ければと思います。

ご連絡先は、Creative Lifeの樋口智恵子さんです。
ブログ:http://creativelife2013.blog.fc2.com/
フェイスブックページ:https://www.facebook.com/creativelife2013
HP:http://creativelife2013.jimdo.com/

私たちの僕としてすべてを映し出し、生きる感覚と今にいることを教えてくれる身体との関わりを、このセッションであなたの息吹とともに蘇らせてみましょう。


最後までお読み下さりありがとうございました。


感謝と祝福を込めて、

ジャック ブラックバーン

楠木戀都(アシスタント・通訳・共同講師)
--

個人セッションのお知らせ

img019.jpg



ジャック・ブラックバーン氏による個人セッションが10月21日~23日に京都で行われます。

募集スケジュール 追加の枠を設けました!!
時間変更しています


10月21日 21日のセッションは満席になりました。
13時~14時30分 15時~16時30分 17時~18時30分 20時~21時30分 (線で消してある枠は予約済です)

10月22日
9時~10時30分 11時~12時30分 16時30分~18時 18時30分~20時

10月23日
9時~10時30分 11時~12時30分 14時~15時30分 16時~17時30分 

10月24日
9時30分~11時 

料金30,000円(通訳込)90分


会場:京都市内 お申し込み後にご案内いたします。

楽な服装でおいでください。
フェイスタオルを1枚お持ちください。

当日のお支払いとなります。
キャンセルについて
7~4日前まで30% 3~2日前50% 当日100%のキャンセル料がかかりますのでご注意ください。

個人セッションをご希望の方はメールにて希望の日時をご記入の上、連絡先を明記の上お申し込みください。

creativelife2013☆outlook.com
(☆を@に変えてください)



10月のクラス・個人セッションの案内

以下のリンクより、10月のクラスの案内と個人セッションの案内を見ることができます。

10月のクラス案内

個人セッションの案内(おもて)

個人セッションの案内(うら)

プレゼンシング・ソマティクス 10月のクラスについて

10月のクラスは、編成を新たに調整して行いますので、延期とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくご理解いただきますようお願い致します。


img018.jpg

img019.jpg

10月のクラスの内容が決まりましたので、ご案内させていただきます。

ジャック氏のクラスは、

特にプロのディワーカーや理学療法士、看護師、セラピストの方など、
専門的に肉体とこころのを扱う方や、癒しについてワークされている方が、
さらに、そのお仕事を深める上でも大変役に立つものです。

また、ご家族の介護をされている方で、ご自身でお身内の方に施術をされたい方も対象となります。

クラスでは、ボディワークや身体の扱い方、感じ方を通して、
プレゼンスを体験する、プレゼンスを共有するということを大事にしています。


10月24・25日  京都市内
長谷六角ビル3F 会議室C 
9:30~17:30 
トレガー(R)導入
トレガー(R)導入クラスの詳細

10月26・27日 京都市内
長谷六角ビル3F会議室C 
9:30~17:30
フット・ディコンプレッション・ソマティクス
フット・ディコンプレッション・ソマティクス

長谷六角ビル 京都市中京区烏丸通り六角上ル 
最寄駅:京都市市営地下鉄  四条烏丸 烏丸御池 
    阪急京都線 烏丸駅

長谷六角ビルアクセス


今回は、以上の2クラスを開講いたします。

参加費はそれぞれ50,000円となります。

両日とも共通の持ちもの

シングルサイズのシーツ・フェイスタオル・クインサイズの枕1~2個・歩きやすい室内履き(必要な方のみ)

○プロの方はこれまでの施術に加えてお使いいただけます。
○ご家族の介護をされている方は、安全で有効な方法で身体をほぐすスキルを学んでいただけます。


トレガーアプローチは、体を揺らすなどの動きを入れていく特殊で効果の高いものです。
自分の腕の重さを測る、あるいは相手の手の重さや頭の重みなどを測るというところから、
身体を感じていきます。

すでに整体等のボディワークをされている人でも、そういった感覚を養うことで、
さらにクライエントに寄り添った施術をすることが可能になります。

フット・ディコンプレッション・ソマティクス(FDS)は、
静的なワークとなります。それゆえ、よりプレゼンシングが強調されるクラスになります。
身体を支える脚部の可能性と表現力、ほかの部位とのつながりでの変化を促せるものです。
生きる上でも足の役割というのは、人の基盤になる部分にあたります。
またこのクラスはボディワークに興味のある方だけにとどまらず、
プレゼンシングスマティクスの哲学を理解するためにも有効なクラスです。

個人セッション案内

こくちーずイベントのお知らせ 
こちらからのお申し込みもできます

テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Creative Life

Author:Creative Life
自然療法・代替医療を考える Creative Lifeは、2013年春に京都を活動拠点として設立されました。
10月7日より、一般社団法人Creative Lifeとなりました。

このブログで、活動報告、お知らせなどを発信していきます。

この活動に賛同し一緒に活動していただく会員・賛助会員を募集しています。
お問い合わせはcreativelife2013☆outlook.com
☆を@に代えて事務局までメールにてお問い合わせください。

最新記事
お勧めの本
大野百合子さん 催眠ワークショップ開催予定!! 乞うご期待!!
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。